人間として一番良いのは、敏感だけれど、表向きは鈍感に見える、という形である。頭の良い人間、能力のある人、本当のセレブは、みんなこうしている、というのが僕の観測だ。
素直に生きる100の講義 / 森博嗣 (via ebook-q)

(usaginobikeから)

3日前に投稿されました. リアクションが543件あります.
64: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区) 2014/02/05(水) 01:21:48.11 ID:hI5rOUOC0
大学の心理学の先生が言ってたが
自己啓発の本を読み出したら精神病んでるバロメーターだって言ってたな
自己啓発厨の末路が悲惨すぎる件wwwwwwwwwwwwww : あじゃじゃしたー (via fuminaga)

(usaginobikeから)

3日前に投稿されました. リアクションが213件あります.

■岡本太郎の頭の中が見える名言集

1. 「自分らしくある必要はない」

1つ目の名言は、岡本太郎氏なりに自分らしさを考えた末の一言。結論としては、自分らしくある必要はないということです。自分らしさとはそもそもなんなのでしょうか。そういったあやふやなものではなく、もっと根源的なもの、自分ではなく人間として、人間らしく生きていくべきだと岡本太郎は考えています。

2. 「運命に対して惰性的であってはならない」

2つ目の名言は、運命に対する考えを表した名言。他の人と同様な無難な道を通り、人生を消費している人が多い。加えて、そういった無難な道を通っていくことこそが美徳だと思われている事に対し岡本太郎氏が放った言葉です。あまりにもリスクを犯さないことを嘆いています。

3. 「成功することに価値はない」

3つ目の名言は、成功すること自体と成功の過程について表した名言。岡本太郎氏は、成功すること自体には価値は無いと言っています。それどころか、挑戦を避け、安易に環境に迎合した成功は害にもなりうると説いています。成功する過程で味わったことモノこそが価値があるのだそうです。

4. 「なぜ迷うのか。食うことだけ考えるなら迷わない。危険だという道は必ず自分の行きたい道なのだ」

4つ目の名言は、迷うことについて語った名言。人生を送っていく上で、必ず立ちはだかる壁である迷い。私たちは日々、迷いに頭を悩ませていますが、その悩みを解決する方法があります。それは、危険だと思う道に進むこと。危険な道は進みたくないものですが、それでも気になるということは自分が行きたがっているから。ならば、その道に進むしかないですよね。

5. 「熱っぽく語りあい、問題意識をわけあう仲間がいた方がいいに決まっている」

5つ目の名言は、仲間について語った名言。岡本太郎氏はどんな仲間を望んでいたのでしょうか。芸術家といえば、ひたすら自分の世界に没頭し、作品を作り上げることが至上の楽しみだという印象がありますが、彼は腹を割って自分と問題意識を共感することができる仲間が欲しいと言っています。

6. 「計画性を考えないで、やりたいことに手を出してみる」

6つ目の名言は、やりたいことに直面した時にどうすべきかについての名言。岡本太郎氏はやりたいことに直面した時、どう考えてこなしてきたのでしょうか。計画性を考えず、取り敢えずやってみたそうです。やりたいことに片っ端から手を出し、その瞬間、瞬間に命を燃やしてきたのです。まさに「芸術は爆発だ」というのはこのことでしょう・

7. 「才能があるから絵を描く、情熱があるから行動できる、そうじゃない。決意するから意思もエネルギーも噴き出してくる」

7つ目の名言は、熱意についての名言。人は才能があるから何かをする、やりたいと思う心があるから行動できると思いがちです。ですが岡本太郎氏は、決断すること、決意することこそがエネルギーの源泉なのだと考えています。やるか、やらないかが心に一番エネルギーを送る行為なのです。

8. 「才能のある者だけがこの世で偉いんじゃない」

8つ目の名言は、才能について普段感じていたことを吐き出した名言。岡本太郎に限らず、芸術で飯を食っている人というのは天才だと考えられがち。そして、彼らは一般の人とは異なる存在だと思われています。そんな空気の中、岡本太郎氏は「才能なんて無い方がいい」と答え、上記の言葉を放ったそうです。

芸術は爆発だ! 岡本太郎の頭の中が見える名言集 (via vampirejohnnysun1018)

(usaginobikeから)

3日前に投稿されました. リアクションが118件あります.
部屋に入るとき、ノックを2回しかしない人が多いのですが、実は2回だと“トイレノック”なんです。プロトコールマナー(国際標準マナー)で定められているノック回数は4回。ビジネスの場では3回に省略するのはOKですが、2回はNGです。トイレじゃありませんからね
escala cafe | ノックは“絶対”3回以上! 意外と知らないお茶出しマナー 【働く女子の実態】 
3日前に投稿されました. リアクションが2,186件あります.
「海外旅行に来るとその国の良さばかり見えてしまうのは、お金を使う側だから。そこで稼ごうとするとその国の良くない所ばかりが見えてきますよ。」

Twitter / Yam_eye

mcsgsymtigaからリブログしました

(via tataraseitetsu)

(usaginobikeから)

3日前に投稿されました. リアクションが1,695件あります.
人間がこの世に生まれてきたのは、修行して来世に備えるためなんて考えがあるが、それはウソだよ。宗教はウソ。人間はただ一点、楽しむために生まれてきたんだ。

“神に最も近い男”角川春樹 宇宙、宗教、映画を斬る!(後編) : 日刊サイゾー (via asuka)

春樹はホントいいこと言う。 

3日前に投稿されました. リアクションが1,670件あります.
最近、人に聞いた話なのかタンブラーでリブログした話だかわかんなくなってきた
ぐっときた.com:   (via tantarotaro)

(元記事: takazest (usaginobikeから))

3日前に投稿されました. リアクションが1,352件あります.

病気になると人は、「治ってもよい」という許可を、なかなか自分に出せません。「いやいや、そんなことはない、早くこの病気が治ってほしいと思っているに決まっているじゃないか」と多くの方が思うでしょう。
しかし、自分に許可を出す、というのは意外に難しいのです。

本当の意味で、
自分は健康になってもよい、
自分は幸せになってもよい、
という許可は、その人の潜在的なココロが鍵を握っているのです。

おのころ心平「病気は才能」 (via stilllll)

(usaginobikeから)

3日前に投稿されました. リアクションが45件あります.
妻(元漱石研究者)に「月が綺麗ですね」と言ってみたら「それ出典が不明なのよね」とだけ返って来ました。

ととろ on Twitter (via miscforseek)

愛はどこからやってくるのでしょう

(via petapeta)

(usaginobikeから)

4日前に投稿されました. リアクションが390件あります.
トイザらスで一番衝撃的だった駄々は5歳位の女の子の「すぐに飽きるとしてもぉ!買ってください!すぐに飽きるとしてもぉ!!それであなたの娘が喜ぶならぁぁぁぁ!!!」ですよ。飽きないから買ってとぎゃん泣きするよかよっぽど説得力ありますよ。
Twitter / 0rororeo (via kirara397)

(usaginobikeから)

4日前に投稿されました. リアクションが1,796件あります.
人間はちょっとだけ難しいことにチャレンジしているときがいちばんやる気が出る──Susan Harter という心理学者が行った実験で、子どもたちを結果に対して報酬があるグループと何の報酬もないグループに分け、ワードパズルをやらせるというものがある。ご褒美があるグループは確実にいい点数が取れる簡単なパズルを選び、ご褒美がないグループは自分の実力よりもやや難しいパズルを選ぶ。そして難しいパズルを選んだ方が頻繁に笑顔を見せるという。「やる気」を出す環境を構築するうえで、非常に示唆に富む実験である。
僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる / 松井 博 (via ebook-q)

(usaginobikeから)

4日前に投稿されました. リアクションが198件あります.
そして「夢を叶える方法」というのはこれだそうです。

・必要な人と会う。
・不必要な人と会わない。


それは、一瞬でわかるみたい。
それは、「面白い人」「面白くない人」というのにも似ていて。「面白い人」とつるんでいた方がいいよっていう話。
「面白い人」って、何か物事があった時、一人でもやって来る。
「面白くない人」はネズミ講のごとくつまんない人をつれてくる。

「面白い人」ってなかなか増えないけど、「面白くない人」の方が繁殖速度がやばい。
だから、「面白くない人」と一緒にいると、どんどんつまらなくなっていくんだって。
【注意!】※意識高め 夢を叶える方法 ※意識高め - yuuuuuiiiii!!!!!nnnnnh (via yue)

(usaginobikeから)

4日前に投稿されました. リアクションが1,801件あります.
最近Twitter始めた人には想像もつかないかも知れないが、タイムラインに写真を投稿するにはTwitpicを使うしか手段がないような時代が長くあって、当然TwitterクライアントもTwitpicを標準でサポートするのが当たり前みたいな頃があった。つまりTwitpicがサービスを終了するということは、ある時期以前のタイムラインからいっせいに写真が消えるにほぼ等しい。
「Twitpicの思い出」写真 - ただのにっき(2014-09-05)

(元記事: otsune (reretletから))

4日前に投稿されました. リアクションが533件あります.
損ばかりする人に共通する特徴は、まず「自分を賢く見せたい」という気持ちが異常に強いこと
「ツキ」の科学 運をコントロールする技術 / マックス・ギュンター (via k-quote)

(ak47から)

4日前に投稿されました. リアクションが1,577件あります.
しかし、そうはならない。(全員がそうではないが)かなりの割合の社員にとって、定時を超えて会社にいることが、全然苦痛でもなければ、困ることでもない。中には、まだ小さな子がいるにもかかわらず、家に帰っても奥さんと子どもがうるさいだけだと言って、ネットサーフィンやゲームをしながら会社で過ごしている露骨な社員さえいる。社内に通奏低音のように流れているのはやはり、家事育児など男のすることではないという前時代的価値観だ。彼らにとっては、制度が整っていない状態、残業もやむをえない(と家族に思わせられる)状態が、むしろ必要なのだ。それは自分が家事育児をしないための格好の口実となるのだから(なっていないのだが……)。
制度が整うのを待っていたら我が家の子育ては終わってしまう | rincoror.in 共働き兼業主夫の戯れ言 (via clione)

(otsuneから)

4日前に投稿されました. リアクションが135件あります.